「 2017年05月 」一覧

日枝神社に参拝 赤坂のパワースポット巡り

hieshrine

東京の神社といえば、沢山あるのですが、江戸城の裏鬼門に位置する日枝神社に参拝してきました。神田神社は行ったので、東京十社めぐりの内2社目になります。

赤坂のパワースポット 日枝神社

国会議事堂前からもほど近い日本の中心の官庁街、オフィス街にある、山王日枝神社に参拝してきました。江戸三大祭のひとつ山王祭が6月に行われる神社です。

江戸城・皇城の鎮守として、江戸時代から祀られています。元々は太田道灌が江戸城内に祀っていたものを秀忠が江戸城を拡充した際に、裏鬼門の現在地に移動してきたそうです。

日枝神社のご利益

猿が神様の化身として祀られているのも珍しいですが、全国にある、日吉・日枝・山王神社は、猿が神様のお使いなのです。

日枝神社の猿は、まさる(神猿)から転じて「魔が去る」「勝る」「優る」から厄除けや勝負事のご利益があると言われています。

また、首相官邸のすぐ近くなので、歴代の首相や大臣が参拝していることも多く、仕事運や出世運の運気がアップしやすいともいわれています。

また、猿(えん)とも読めるので、そこから縁結びの神様としても、人前式など結婚式なども人気があります。

日枝神社のパワースポット

hieshrinehaiden

日枝神社の中のパワースポットは、本殿・拝殿周りと、その左右に配された神猿像そして、随一のパワースポットと言われているのが、末社の猿田彦神社です。

拝殿を向かって右手に行くと、猿田彦神社、山王稲荷神社があります。猿田彦神社は、道ひらきの神様として、仕事運のご利益があるので、仕事で悩んでいるときなどは、良いかもしれません。

hieshrinekeidai

なお、エスカレーターがついている鳥居は、裏参道になるので、赤坂駅から来た場合は、回り込んで、表参道の男坂から参拝するのがおすすめです。

また、時間がある方や日本刀に興味がある方は、ぜひ宝物殿に行くのをおすすめします。無料で入館できますし、重要文化財の日本刀や太田道灌の古文書などを見ることが出来ます。

日枝神社へのアクセス

最寄り駅は、赤坂駅、溜池山王駅、国会議事堂前駅などです。東京駅からは、丸ノ内線で、赤坂見附駅まで来るか、乗り換えが増えますが、山手線有楽町から千代田線乗り換えで赤坂駅というルートもあります。

地下鉄(千代田線)赤坂駅(出口2)徒歩3分
地下鉄(南北線・銀座線)溜池山王駅(出口7)徒歩3分
地下鉄(千代田線)国会議事堂前駅(出口5)徒歩5分
地下鉄(銀座線・丸の内線)赤坂見附駅(出口11)徒歩8分

 

 


パナソニックのLEDランタン(BF-AL05-TM)が常夜灯と防災グッズで人気

パナソニック LEDランタン BF-AL05-TM
パナソニック
売り上げランキング: 121,015

これは使い勝手が良さそうです。電源は乾電池で使えるのも、防災グッズとしてポイント高いです。

停電になったら、これを手にとって、底部のスイッチを押すだけで点灯して、懐中電灯代わりにもなります。

見た目は、電球の感じですが、ちゃんとLEDなので、長寿命(エボルタで1000時間)です。木目調が寝室にもぴったりですし、枕元においておくだけで、非常時の明かり確保に役立ってくれますね。

色違いで、ホワイトもあるので、寝室のデザインによって選べます。

パナソニック LEDランタン BF-AL05P-W

パナソニック LEDランタン BF-AL05P-W


モンスターハンターダブルクロスが任天堂スイッチで発売

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.
カプコン (2017-08-25)
売り上げランキング: 17

速報で、モンスターハンターダブルクロスが、任天堂switchで発売されると、発表されました。
詳細は明日発表らしいですが、スイッチ買わないだろうって思ってましたが、モンハンできるなら購入検討しないとですね。


佐用町のひまわり

IMG_0629

兵庫県の佐用町はひまわり畑で有名です。毎年多くの人が訪れます。一面のひまわり畑はなかなか壮観ですよ。その迫力に圧倒されます。

佐用町のひまわり畑と観光

ひまわり畑は毎年7月上旬から開花します。8月上旬まで場所と時期を少しずつずらして植えてくれているので、楽しむことができます。実際に目で見ると言葉に出来ないくらいの感動があります。

関西でひまわり畑を見に行くというと、佐用町に行こうかということになります。以外にもそう遠くないので、車でドライブがてらちょっとしたおでかけにちょうどいい感じですね。

また、佐用町の観光ですが、以外にも宮本武蔵の初決闘の場所があります。13歳のときというので、びっくりですね。いまだったら中1か中2ですもんね。

相手は、新当流の達人有馬喜兵衛という人で、大人相手に13歳が一刀のもとに斬ってしまったそうです。

佐用町の宿場町として栄えた平福という場所にあります。五輪書の石碑があったりしますので寄ってみてもいいかもしれません。

また、時期はひまわり畑とは外れますが、5月下旬から6月にかけては、蛍がきれいに見える場所もあります。佐用町の上月地区にある、秋里川というところですね。

ホタルの時期は駐車場ができて沢山の人で賑わいます。

アクセスは車中心ですね。駐車場は、一部有料ですが、あとは、無料です。

山陽自動車道「竜野西IC」から国道373号線を北上
中国自動車道「佐用IC」から国道373号線を南下
JR姫新線上月駅より徒歩約1時間

佐用町のグルメ

佐用町といえば、B級グルメとしても有名な、ホルモン焼うどんがあります。これはぜひ行ったら食べてみてほしいですね。

有名なお店は、一力 本店や、お多福などです。他にも色々お店があるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

 


キュボロ

これ楽しいですね。大人も夢中になるくらいなので、めっちゃ面白いです。

そして、こどもにとっては、遊びながら空間認識能力が高められるので、おすすめです。4歳位からならビー玉も飲み込んだりしないので、楽しく遊べると思います。

空間認識能力って、小学校の高学年になるとなかなか訓練しても向上しないので(年に”つ”の付く年までと言われています)小さい頃に、楽しい中で自然に身につけるのは理にかなってますね。

とくに将来は、中学受験とか、高校受験とか考えている方はおすすめです。

ただ、一番苦労するのは大学受験の時。国公立大学とか理系の子でも空間認識能力ない子は立体図形を使った問題に苦戦するのでね。親心としては、これを使うことでそのリスクが減るならって思っちゃいますね。

手先を使って遊ぶので、それ自体が脳の発達を促しますしね。さらに木のぬくもりというのもやっぱり大事です。
【9月末以降入荷のご予約】cuboro standard/スタンダード 【「限定テクニックレシピ」と「ビー玉20個」付属!】