「 管理人の日常 」一覧

管理人の思ったことや感じたことなどを書いています。

関孫六のプレミアム爪切り

貝印 関孫六 プレミアム爪切り HC-1800(TYPE101)
貝印
売り上げランキング: 10,345

これ使ったら、他のが使えないということ。

貝印の爪切りをいつも使っていますが、たしかに、それでさえも、他のは使えなくなっているので、貝印の高級爪切りなんて使った日にゃ、ヤバそうです。

関孫六の爪切りは、101と102がありますが、デザインが違うのですね。
こちらが102です。

 

関孫六 ツメキリ type102 HC3502
貝印
売り上げランキング: 1,952

高給爪切りって1万円異常するものもありますが、この関孫六は、1000円と少し。

通常の貝印の爪切りは、数百円。

関孫六のはぜんぜん違うみたいなので、買ってみようかな。


完全遮光の日傘 晴雨兼用傘

 

完全遮光なので、温度がちがいます。99%だとその1%が暑くなる原因になります。

そして、雨の日もこの季節は、12月の倍以上の紫外線が降り注ぎます。

この傘は、雨の日もテフロン加工で撥水しますし、99%の紫外線カットです。

 

雨の日に普通の傘だと、紫外線がもろに。。。

雨の日も油断大敵ですね。


日枝神社の御朱印と御朱印帳を手に入れてみた

この間行った、日枝神社で、御朱印をもらいました。実は、御朱印帳は神田神社のを持っていて、それを持っていくのを忘れてしまったので、落ち込んでいたのです。

でも、せっかく参拝しに来たし、御朱印貰いたいなと思っていたら、日枝神社の御朱印帳があるではないですか。

しかも、日枝神社というか、東京十社の御朱印帳があったので、即買いしました。

日枝神社(山王さん)で購入した御朱印帳

IMG_1864

紫の表紙が映えますね。東京十社めぐりと刺繍されているので、見た目も分かりやすく上品です。

中には、東京十社の情報が書いていたり、一つ一つのお宮さんの御由緒が印字されています。

そしてのその横に御由緒を頂くという形になっています。

これは全部回るのが楽しみになります。

IMG_1866

日枝神社の御朱印を頂きました

日枝神社の御朱印は、初穂料が500円ですが、御朱印帳を購入と同時なら御朱印帳の初穂料のみで御朱印も拝受可能です。

御朱印の受付は、拝殿の向かって左の拝受所か、境内外側の社務所にて。ワタシは、拝受所にて頂きました。

拝殿に行列ができていたので、参拝前に御朱印帳をあずけて、参拝される方が多かったです。

正式には、参拝の印でもあるので、参拝が終わってから申し込みする形ですが、それは神社によって違うので、神社の指示に従うのが良いと思います。

IMG_1863

勢いのある字体で皇城之鎮という文字が記されています。江戸幕府とともに発展してきた江戸の街の中心でもある江戸城(皇居)の裏鬼門を守っているということで、パワーが頂けそうです。

日枝神社で御朱印を拝受すると、しおりとストラップが付いてきます。おさるさんが可愛いです。

ファイル_000 (17)

日枝神社の限定御朱印

八坂神社、山王稲荷神社、猿田彦神社の御朱印は、お正月の三が日限定です。猿田彦神社は、、庚申(かのえさる、こうしん)の日の限定で御朱印帳も配布されます。

猿田彦神社は、日枝神社の中でもパワースポットとして知られていますし、御朱印もそのパワーを頂けるということで、人気です。

こんどは、日付を調べて、猿田彦神社の限定御朱印も拝受したいものです。


南海ラピート


久しぶりに南海電車に乗りました(≧∀≦)難波から、住吉大社まで。

普通和歌山市駅行きに乗るわけですが、隣のホームは、関空特急ラピートです。


もう、デビューしてどれ位経つのかな?もう22年半だそうで。

22年も前のデザインなのに、未だ新しさを感じるのは私だけですかね?

素晴らしいものは、いつまでも素晴らしいということかと感動しました。
今日は初辰さん詣りに、住吉大社に行きます。またそれは後ほど(≧∀≦)


黒蜜きなこアズキ

セブンイレブン限定。
黒蜜ソルベにアズキ。

濃厚なミルク。

6/21発売。
前みたいに瞬殺でなくならないことを願いますね。