「 グルメ 」一覧

美味しいもの大好きです(・∀・)b

スチームオーブンレンジ3つ星ビストロ

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ Jコンセプト 26L 豊穣ブラック NE-JBS653-K
パナソニック(Panasonic) (2016-09-01)
売り上げランキング: 15,537

パナソニックのスチームオーブンレンジが人気です。

調理の精度が高いのと、難しい回答や蒸し機能もかなり美味しくできるそうです。

最新機種は10万円超えなのですが、型落ち品なら、5万円前後で帰るのでおすすめです。

 

パンのトーストもそとはカリカリ、中はもちもちという理想的な焼きあがりだそうです。

揚げ物の温め直しも、スチームがあると衣がカリっとなるのはびっくりします。


謎肉の正体は豚肉と大豆 日清公式サイトが公開

謎肉とは、カップヌードルの中に入っているキューブ型の肉です。

原材料が何の肉か分からないので、ネットなどで謎肉という名前で呼ばれていたものを、日清公式サイトが乗っかる形で、謎肉祭という謎肉だらけのカップヌードルを発売して話題になっていました。

この度、帰ってきた謎肉祭ということで、謎肉だらけのカップヌードルを再販売した際に、謎肉の正体をとうとう日清公式サイトが発表しました。

謎肉の正体とは

謎肉の正体とは、豚肉と大豆がメインの原材料だそうです。

原材料名には、味付け豚ミンチ、味付豚肉としか書いていないのですが、大豆と豚肉が原材料ということです。

黒っぽい謎肉が、豚肉と大豆からできたもので、白っぽいものが、鶏肉と大豆から出来た謎肉だそうです。

日清公式サイトによると、食糧危機を解決するハイブリッドミートだそうです(笑)

46年間謎のままだった、謎肉の原材料は、豚肉と大豆由来の原料に野菜などを混ぜたミンチのことだそうです。

ということで、謎肉=味付け豚ミンチ=豚肉と大豆と野菜ということだったのですね。

いろいろな原材料が混ざっているので、豚肉だけではない味がするのだと納得しました。

今回の謎肉祭りのカップヌードルは、謎肉がめっちゃ多くて、謎肉ファンにとっては嬉しい限りになっています。

更に、鶏肉由来の謎肉が入っています。しろい謎肉は食べたらすぐにチキンとわかる味がして美味しいです。

実際に容器の側面には、アレルギー物質として大豆もマークされています。


新米の時期はいつから 2017年の出荷状況

9月に入ったらすぐに新米が入荷するところが増えてきて実りの秋っていう感じがします。

ところで、新米というのは、いつの時期から言うのかというと、収穫した年の12月31日までという決まりがあります。

年が変わったら新米と表記出来なくなるのですね。

新潟や秋田の新米の出荷はいつ頃か

日本で一番早い新米は、石垣島産で、6月とか7月に出荷されるものだそうです。ただ流通量が少ないのであまり出てきません。

新米の出荷時期は、品種と地域によりますが、南から少しずつ出荷がはじまります。

九州で8月から、中国四国や近畿では、9月から、お米どころの北陸や東北のお米が出てくるのが10月頃になります。

品種によっては、九州でも10月とか11月に初出荷されるものもありますし、東北でも9月に初出荷されるものもあります。

新潟のコシヒカリの出荷時期

ブランド米として名高い新潟のコシヒカリは、収穫が9月の中旬から下旬ですので、出荷は9月の下旬から10月初旬になります。

魚沼産のコシヒカリも同様で、9月の下旬には流通が始まりますが、農家から直接買い上げるという流通の仕方も多くて、お店で9月の下旬にはすでにコシヒカリが出ていたりします。

一般の販売でも10月には流通がはじまります。通販で購入するほうが手元に届くのが早い場合が多いです。

あきたこまち・ゆめぴりかの出荷時期

他にも、新潟のコシヒカリ同様、特Aランクの常連、秋田産のあきたこまちは、10月中旬には、流通します。

あきたこまちは、他の県でも栽培されているので、それよりも早く流通しているのは、おそらくは他県産のだと思います。

また、最近人気の北海道産のゆめぴりかですが、秋の早い北海道でもしっかり作れるように改良されたお米で、出荷時期も9月の下旬と早めです。

炊きあがりのつやつやした感じと、甘みと程よい粘りが美味しいと評判で、特Aランクを獲得したこともあります。

お米の保存方法

精米されたお米は、酸化がすすみますので、時間が経つと香りや旨味が損なわれます。

生鮮食品として、しっかり保存しておくと長持ちしますし、せっかくの新米でも、きちんと保存しておかないと美味しさは損なわれます。

お米は、高温多湿を嫌いますので、温度が低くて乾燥しているところでの保存が望ましいです。

とくにまだ残暑が厳しい時期の新米は、注意が必要になります。

理想は、いつも空調が効いている部屋に置いておくのがいいのですが一般家庭には難しいので、冷蔵庫の野菜室がベストです。

そこに小さい容器(ミネラルウォーターの2リットルのペットボトルなど)に入れて保管しておくと良いと思います。また、床下貯蔵庫がある家は、そこでも良いと思います。

出来る限り気温が低い場所で保存しておくと、新米ならではの、香りや旨味が持続しますのでお試しください。

 


蒼龍唐玉堂りんくうプレミアムアウトレット店の黒胡麻担々麺

りんくうプレミアムアウトレット。買い物もしているとお腹も減ります。

お昼ジャストの時間は混み合っているので、ちょっと時間をずらして食べました。

蒼龍唐玉堂の黒胡麻担々麺の感想

蒼龍唐◯(玉)堂は、東京の有名中華料理店ですが、特に、担々麺の種類が豊富でいろいろな変わり担々麺があるのでいろいろな味が楽しめるとうことでも評判です。

今回は、はじめてだったので、オーソドックスな黒胡麻担々麺にしました。

オーソドックスというか、黒ごまがめっちゃ多いです。黒いですね。でもそれだけに、美味しそうです。

麺をすすると、濃厚なスープと黒胡麻がいい感じです。胡麻の風味がめっちゃ良いアクセントになっていて、美味しかったです。

肉の辛味噌もいい感じで、濃い味がでて、スープとマッチしていました。

夏も終わりですが、いかにもスタミナが付きそうで、夏バテ防止にもいい感じです。

この他にも、沢山の担々麺が食べられるので、またりんくうプレミアムアウトレットに来たら食べたいですね。

また、餃子もおすすめとのことですので、これもまた今度来たら食べたいですね。ただビールも欲しくなるのが難点ですかね。

蒼龍唐玉堂りんくうプレミアムアウトレット店へのアクセス

電車で行く場合は、りんくうタウンが最寄りの駅になります。徒歩10分ほどになります。

また、南海本線の羽倉崎駅からも徒歩15分ほどで行けます。

車の場合は、湾岸線なら、泉佐野南ICを降りて、そのまま府道を真っすぐ行けば5分ほどで到着します。

阪和自動車道なら、泉佐野ジャンクションで関西空港自動車道を泉佐野出口で降りて、一般道をこれまた5分ほどで着きます。

 

店舗情報
住所:大阪府泉佐野市りんくう往来南3-28 りんくうプレミアムアウトレット2F
電話:0724-64-6011
営業時間:10:00~20:00(りんくうプレミアムアウトレット営業時間)

 


茨木のラーメン鱗の味玉塩ラーメン

IMG_1311

阪急茨木市駅のラーメン鱗の塩ラーメンは、北摂エリアでも5本の指に入るほどの人気があると聞いて食べて見ました。

お店は、ココほんとにラーメン屋さんか?って思うくらいオシャレで綺麗です。

ラーメン鱗の塩ラーメン

透き通った塩ラーメンのスープに、背脂が浮いていて、平べったいちぢれ太麺。カツオ節みたいのが乗っていますが、これは鶏節で、初めて食べました。かつお節よりもあっさりしている感じで、スープをよく含んで美味しいです。

ほかにもかいわれ大根がトッピングされていたり、なかなか特徴的ですね。塩ラーメンといえば、細いストレート麺が定番ですけど、鱗の麺は個性を主張してますね。

IMG_1313

食べてみると、このちぢれ太麺にスープが絡んで美味しかったです。麺は、もちもちしてて食べごたえがありました。

備え付けの柚子胡椒を入れて味を変えて食べてみるとこれもまた旨いですね。スープが美味しいのでご飯を入れて食べたくなりました。

塩ラーメンということで、あっさりしているんですけど、しっかり旨味が溶け込んでいて流石に人気店だけありますね。

食べログでみると麺や紡やきんせい総本家などよりも高評価になっていますが、それも納得の美味しい塩ラーメンです。

ラーメン鱗のメニュー

IMG_1310

基本塩ラーメンのお店ですが、溜り醤油ラーメンも一度食べてみたいです。水餃子を1品のメニューに載せているラーメン屋さんも珍しいですね。

焼き飯セットは、出来ない日もあるみたいで、私が行ったときも今日はやっていませんということでした。

そして、白ご飯やっぱりメニューにありますね。最後にスープをかけて白ご飯を食べたくなる味です。

ちょっとダイエットしているので、さすがにそれは辞めましたが、目標体重まで落とせたら今度は締めのご飯を食べたいです。

ラーメン鱗へのアクセス

阪急伊丹市駅からのアクセスが良くて、北出口から徒歩3分ほどです。北出口をでてそのまま阪急の高架沿いに高槻方面へあるくとすぐに見つかります。

車なら、近くのコインパーキングに停める感じです。

住所:大阪府茨木市永代町10-19 永代町壱番館 1F
営業時間:11:30~14:30 17:00~22:30 ランチ営業、日曜営業
電話:072-665-8807